スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

2009 私のベストアルバム その3

というわけで最終日です

Worse Than AloneWorse Than Alone
(2009/03/10)
The Number Twelve Looks Like You

商品詳細を見る

The Number Twelve Looks Like You - Worse Than Alone

ド変態系のポストでカオスなアメリカ産ハードコア

単なる複雑系カオティックで終わらずに、ポストHxCx系やエモっぽい聴かせるパートや、ジャジーなソロ等が上手いこと挟んできて、グイグイ引き寄せてきてからハイ虐殺!みたいな狡猾な作りになっていてニクいです

特にTr.4~6の流れが完璧すぎて、ここばかりリピートしてしまうのは仕様でしょうきっと
「あー良い虐殺系だった」で終わらずに、聴き応えがズシりと有り、爽快感のようなカタルシスが得られるこういうアルバムはとても貴重です

あと、ジャケが素晴らしいよジャケが、今年一番好きかも
名は体を表すとは良く言いますが、名盤はジャケも名ジャケだったり、ジャケが音を表してたりしますが、これは良い例です。こんなぐちゃんぐっちゃんなカオスさですね



マイスペはこちら


828136012427.jpg

Poison the Well - I/III II/III III/III

これまた頭がおかしい系の病巣大国アメリカのポストハードコア

これは2007年の前作Versionsのアウトテイク的なEPのまとめだし、今年は新譜(The Tropic Rot)も出てそれも良かったけど、この6曲がたまらんかった

これね、憎しみとか人間不信とかそういう色んなどっろどろの負の情感が滲み出ていて、流すと空間が一気に歪んでくる様だ

気持ち良く拉げた不協和音なギターとか、時に敵意丸出しにがなりたて、時に打ちひしがれたように朗々と歌うボーカルが、耳から頭へ精神へと一気に殴りつけられるように流れ込んできます

これ、バンドの姿も聴いてる人間も、想像したら目が死んでいる姿しか浮かんでこねえ…



マイスペはこちら

wktk.jpg


V.A - ワクテカEP

感覚とか神経が痺れてくるようにヤクい曲が詰まってる、ちゃぁ氏、Treow(逆衝動P)氏 、kiichi(なんとかP)氏の三名によるボーカロイドの極悪コンピEP

其々がもう個性的でいて、それぞれが褒め言葉としての頭おかしい系の人だったので、この企画知った時に出来た期待を遥かに上回る出来でした

どの曲もタイプの違う猛毒に塗れているかのような電子音が飛び交っていて、表情豊かな黒色のイメージでいて、聴きごたえ満点で素ン晴らしい

強いて言えばノイズで物理的に殺してくるちゃぁさんが頭一つ抜けて好みです
というか、ホント何なんだよこの人ら…世に出ろよ…





ワクテカの特設ページはこちら

----------------------------------------------


以上です

今年はボーカロイドにズブズブな年でしたね
いやあ、本当に面白いですこの界隈は…

ただ、夏辺りから私生活がどんどん悪化して散々だった影響で、新譜とか新しい音源をあまり開拓できなかったり、聴きこみが足りなかったり(特に後期に出たアルバム)が、残念
だめだなあ、私


あと、雑感というか愚痴が以下数行

APOGEEの新譜は、そっちいっちゃうかーと個人的にはがっかりでした
話題のMUTEMATHもかなり興奮したんですが、気がついたら余り聴いてなかった…あれ?
The Flaming LipsとかFuck Buttonsもよかったんですけどねえ、聴きこみ不足でしたっちゃ
WILCOの新譜もイマイチぱっとしないんだけど、信者なのでもう少し聴いてみなきゃ…

そうそう、今年のがっかり大賞はMUSEです
クイーンになろうとしないでいいから…!
マシューベラミーは一ヶ月、見知らぬ人に見られながら素っ裸で鏡で自分のことを見つめなおして、『僕ちゃんって悲劇のヒーロー』的なナルシズムを少しでも取り戻して欲しいものですね


では、こんなうんこみたいな文章を最後まで読んでくださってありがとうございました
スポンサーサイト

2009-12-24 : 音楽 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

46252

Author:46252
about me

46252's Profile Page






ランキングチェッカー

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
