
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

2009 私のベストアルバム その2

第二部です

Totems FlareTotems Flare
(2009/07/11)
Clark

商品詳細を見る

Clark - Totems Flare

こいつぁぶっ壊れてやがる…

数え切れないリズムパターンやフレーズや音素材を、センスのまま無数にカットして繋いでいくかのような、曲中でコロコロと展開が変わっていく様がもうお見事

印象として、アナログ臭によって音の輪郭が程良くサイケにぼやけてる中、いきなり猥褻なビートが襲ってきたと思ったら、郷愁感のするアンビエンスがサーっと斬りこんできたりと、飽きることなく驚かされっぱなしで、ポカーンと口をあけている間に再生終了しているようなアルバム

そして、一番素晴らしい点が、知性的なのにとことん下世話!
このアルバムは良く"狂気"と評されてるけど、もう納得
タイトル通り、燃え盛るトーテムポールを一表情ごとコロコロとパンしていくみたいで、ぶっ壊れてて本当に素敵です




tre


ElektLyze - Piece of Cipher

主に初音ミク等のボーカロイド界隈で活動しているサークルの作品
作曲がTreow(逆衝動P)というお方なんですが、この人が凄い…

音楽理論や様々なジャンル要素の素養が見える複雑な展開やコード進行、変拍子などを綺麗な形のままジャンルレスのポップに収束させているんです
こういうのって頭でっかちになりがちだけど、音の印象や構成がクリアなので、そう感じさせない所に努力と才能を感じます
ジャンルで縛れない次世代ポップミュージック、概念としてのポストロックやNEO Progとかが気になってる人にはドンピシャかと

クロスフェ-ドデモも聞ける特設サイト



ちなみにニコニコ動画で殆どの曲が聴けます、いい世の中や…
マイリストはこちらです

0eaef395.jpg


≡A(ヒッキーP)- 明るい生き方教科書

同じく、ボーカロイド界隈で活動しているお方で、主に鏡音リンを使用しています

バッキバキのインダストリアルでヒステリカルな種類のノイズがガガガガーなぐっちゃんぐっちゃんの曲の中で、それでもメロディがしっかりと耳に残ってくるところとか、あーたこれがあれよ、日本のアングラインディーズですよ

ダレないのは勿論のことですが、ゴリッゴリの序盤、キャッチーなメロの中盤、メロウな終盤に最後はごちゃっとしたサウンドコラージュでドカーン!と聴き応えのある11曲17分半です
素晴らしい

ヒッキーPのマイリストはこちら




こういう、ネットのインディーズのクリエイターって、ほんと凄い状況に有りますね
というか、私が気付くのが遅かっただけですけども…
ニコニコ動画のボーカロイドシーンを通じてそのことを知れただけでも2009年は良い年でしたね、さようなら2009

The Glass Bead GameThe Glass Bead Game
(2009/05/26)
James Blackshaw

商品詳細を見る


James Blackshaw - The Glass Bead Game

12弦アコギのインストで、ピアノや弦楽器、コーラス等も織り交ぜつつ世界観を構築していく
基本的にミニマルですが、徐々にドラマティックに変化してき、とても情感豊かに心の琴線に触れてくる作品です

雰囲気には、荘厳、幽玄、神聖等といった、まるでメタラー表現によく使われる単語が良く似合うのです
一曲一曲が比較的長めなのですが、流しているとこの美しくも物悲しいダウナーな空間に沈み込んでいって、あっという間に時間が過ぎていきます




残念ながらまだ次回に続きます

2009-12-20 : 音楽 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

46252

Author:46252
about me

46252's Profile Page






ランキングチェッカー

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
