スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「46252コンピって一体何なの?」

クロスフェード動画も上がったので、そろそろ私からも説明をしたいと思います
が、私もよく分かりません

「ボーカロイドシーンを中心に様々な方が、私の名のもとにいろんな人が集まった感じです!」というと「お前は何様だ」っていう話ですが、だってそうなんだもん

というのも、このシーンは曲を作れる人は曲を作り、絵を描ける人は絵を、動画、文章など、なにかしらで互いに参加協力して創り上げていくシーンなんですが、実際私は何もやってないんですね

一応「聴き専」という概念がありまして、主にボーカロイドシーンの楽曲を様々聴いて何かしらの紹介をしている人の名称なんですが、辛うじてそれに当てはまるのだと思います
大して名前は知られてませんが、そりゃ活動とかしてないしね

なので、「Twitterやイベントで交流して仲良しになった人たちが、悪ノリ感覚で集まってくれたコンピ」というのが的を得ているような気がします

元々は友人であり主催の飛白さんらに「お前は何もしてないのになんでそこそこ顔広いの?」「コンピとか出来るんじゃねー?」とか言われてた冗談から始まったんだと思います

「就職支援コンピ」もまあ「そう銘打てば人集まるんじゃねw」とかいうノリだったと思います、仕事やってる頃だったら「さっさと仕事辞めろコンピ」だったでしょうし

そんな背景とかは正直どうでもいいんですが、どんな方々が参加してくれてるかを簡単に紹介していきたいと思います

ちなみに飛白さんの告知ページがこちら


----------------------------------------------

まずは楽曲での参加者から

# 909state
名前からお分かりでしょうが、TR-909や303などのハードを主に使ったテクノミュージックを作っておられます
オールドスクールというか硬派なテクノを作ってらっしゃる方で、自身のSoundCloudやマルチネレコードなどの各所で音源など出されていたり、ライブを行ったり、プリキュアの話をしたりなど活発に活動してらっしゃいます

909state - L.E.D by 909state


# bothneco
ぼすねこさんはインディロックやシューゲな曲を作るボカロPの方
今年のフジロックの時にお会いしたんですけど、曲から思い浮かぶまんまおおらかなお方でした
今度じっくり飲みにいきましょう



# competor
みんな大好きこんぺいとうPですね
この間会った時にSUICAもういらんからってくれたんですが、そのせいで駅のロッカー開けらんなくって右往左往したそうです、プププかわいそー^^



# chu
チュウは大学のサークルの同級生ですね
ブルースやファンクなど黒くて渋い音楽を好み、おっさんらにまみれてギターを弾いたり気ままに料理作って飲んだりしてる奴です
チュウの家に行ってギター弾いてもらって私と飛白ことビールドワーフがドブみたいな事したり、ひとりドブロギターで弾いてもらった曲などが入ってます
テキトーにやったので録音状態悪くて申し訳ないですね


# daluy shhig
だるいさんは穏やかなサイケデリアが魅力的な初音ミクの曲を作ってるボカロP
ギターのアルペジオや全体の空気感などがいい具合に渦巻いてるこのサイケ感はボカロ界とか関係なく独特で好きです
この間超ヘヴィな二郎系ラーメンを一緒に苦しんで食べて絆が深くなったと勝手に思ってます



# DoTくん
ニューウェーブでグッドメロディなミク曲を作ったり、所属してる山葵喫茶というサークルでほんとふざけた映像作ってたりもする多才なお方です、実写版イカ娘とか凄いですよ
あと勝手に宣伝するけど、F82にDotくんさんもサークル参加してて、1st TUMBOalbum にはニコニコに上がってないけど私が大好きなフライフライって曲が入ってるので是非買いましょう



# FMAK
ニコニコだけでなく様々な活動をしてる木岡史郎さん(糞ビッチFビチ郎や、ボーカロイド曲では曼荼羅PというP名)
ボーカロイドを使うときは割とシリアスな曲が多いのですが、入ってる曲もガチなのでお楽しみに



# GOTS(フルーツ(笑)P)
GOTSさんは飛白さんの弟さんの同僚ということで知り合いまして、J-POPど真ん中の曲を作られるボカロPの方です
超ポップなので、このコンピの中では逆に一番浮いてしまう曲かもしれないのが面白いですね



# mishiki

46252コンピ by mishiki on pixiv


シンプルだけど不穏な世界感がとてもいいんです
絵と曲両方で参加していただいてますホント好きです
絵柄はテキスタイルにして日常品にしたいレベルでホント大好きです
みしきさん愛してます!



# nicol(比較的真理子)
ニコちゃんは不協和音にボカロやUTAUのファニーなメロディを乗せてくるいかにもなアングラPです
ニコニコだけでなくbandcampでも活動してて、宣伝など特にしていないのに海外のネットラジオで曲がかかったりと、ネットでのアングラを体現してると思います
また飲みに行きましょう



# Ohnuma(大福P)
Ohnumaさんはボカロを中心にテクノ、アンビエント、ノイズ等をコンスタントに作曲しているお方です、ボーカロイド何種類も持っておられますね
数日前にコンピ知らなかった参加したかった!と言ってたので参加してもらいました^^
ちなみにC37でLEONというボーカロイドを使った2枚組のアルバムを出されますので、是非。私も買いに行きます



# samson(FairyP)またはサムキャプテン
サムキャプテンですね、この野郎も主犯のひとりみたいな存在で、もとはこの二人中心に「なんでお前何もしてない割に顔広いの?コンピとかつくれんじゃねw」とか冗談で言ってて、やってみろバカ!とか言ってたらこんな事になりました。バカ!
本当にふざけた曲出してきてて、自分らが最初にイメージしてたのはこういうのだけど結果的に浮いてしまってプププかわいそー^^



# see_saw(村雨の大吉P)
この方はとても綺麗で心に染みてくるエレクトロニックな曲を作ってらっしゃる方なんですけど、96252っていう私のbot作ったのもこの方ですね
お分かりのとおり少し頭がおかしい方です



# tac_
tac_さんはアンビエンスな曲だったりノイズミュージックを作ったり、ボカロのアングラカタログを作ったりしているお方ですね
山水高校雑音部というボカロアングラの方々の一部がやってるサークルの副部長でもあります
ボカロ関係で仲が良い方々はこの雑音部に結構参加してるしみなさんには色々とお世話になっております

あと、曲中に灯下箱、さんが一部朗読で参加してくれてます
いろんな方にボーカロイド曲の歌詞を書いたり、ボーカルとして参加したり、特撮についてツイートしたり、私をマヨネーズイジメしてきたりとちょっとアレな方ですがいい人です、きっと
HP


# あめのむらくも(氷上亮)
氷上亮さんは同人でメタルサークルやってらっしゃる方で、大学時代のサークルの先輩です
アイアンメイデンとかやりましたよね
ミクか何か使うのかな?って思ったらまさかのメロデス本人歌唱でびっくりしました、ほんと頭が上がりません
今度またあのバカサークルの集まりでカラオケ行ったらWelcome to Jungleとか入れますので
HP


# ただ何となく我々は放置されている(ただ我P)
ただ我さんは日本のアングラ界隈でも自らも活動してたそうで、知識的にも体験的にもボカロアングラ界ではトップレベルに日本のアングラに詳しいと思います
ソロドラムでライブやったりノイズベースを弾いたりと活動的だし、ニコ生やついったーでもあれこれ宣伝し最近ではアングラカタログも作っててすげーなといつも思います
ルインズばりの忙しないドラムのマスロックなども作られておりますが、入ってる曲はきれいなアンビエントです



# 田中和夫
田中和夫さんはボカロを作って多彩な曲を作ったり、キーボードや最近は三線で演奏をしているお方です
John Zornから日本のポップス全般から李博士からどこまでも、と音楽知識が非常に豊かなのでいくらでも音楽の話をしてられますし、一緒にCD屋とか行って話してるのが非常に楽しいです
また、途中まで中身に殆ど関係ない筆者の自分語りみたいな感じの非常に素敵なライナーを書いていただきました

(この曲は下記のユフコンピ収録曲の別ボーカルバージョンです)


# 猫アレ君(楽しいのかP)
猫アレ先生は二郎系ラーメンを愛するボカロPのお方です
ハードコアだったりギターロックが好きなお方なんですが、不機嫌なギターが非常にカッコいい曲を作ってくれました
またヘヴィ級のラーメン食べに行きましょう。あ、蓮爾以外で…



# ポッジーニ
ポッジーニさんはリンちゃん曲にMMDというボーカロイドの3DCGムービーでちょっと変わった作品を作られてます
MMDで自分のCDCGを作られてて、それでペーパークラフト等も作られているのですが、4625と9625を作ってもらって宣伝のクロスフェード動画やおまけのペーパークラフトも作っていただきました。豪華!



# 湯川静
湯川静さんは私はよく存じてないのですが、飛白さんのつながりで参加してくれました、こうやって面白そうだと思って喰いついて頂けるのはとても嬉しいです
アンビエント、ノイズ等の音楽を作られているそうで、今から楽しみです
Final Fantasia ver 1.36χ by Yukawa Shizuka by CUCURUSS


----------------------------------------------

以上が楽曲の参加者で、以下が絵やデザインの参加者です

* sono 
そのさんもこの企画にかなり乗ってくれたお方で、9625のデザインだったりジャケ絵に盤面デザインにあれやこれやともやって頂いたそうです
非常にアクティヴな方でこの前もうちの近くでBBQやるオフに直前で電撃参戦して風の様に去って行きました
くすんだ感覚の色使いとかが好きです
HP


* あかぎきのこ

きのこさんにも絵を一枚頂きました
目付きとかポーズや仕草とかがなんというかとてもエロスで好きです

ちなみに、きのこさんがジャケを描かれたユフコンピもオススメです
コンピに参加して頂いた田中和夫さんも参加してますし、個人的に大好きなkneeさん、6410さんがいるので絶対これは買いの絶対ですね、絶対!

(場所はF89)


* 田平孝太郎

田平孝太郎さんは絵の病院アンソロジーという企画もやっておられて、色々と助言などしていただいたそうです
荒いというか力強い線や目力あるところとか好きです
ちなみに、その病院アンソロの新作プチ無料冊子をうちのスペースで配布させていただきますので是非お手に取ってください


* 白熱灯

アングラ界隈で大人気な白熱灯さんは4625の生みの親なのです
ものすごく寂寥感のある絵が好きです
ちなみに4625は実際の人物とは関係がない白熱灯さんオリジナルキャラクターなので私とは関係ありませんってば


* 害虫
参加者一覧で「これ誰だ?」って思いましたが大学時代の後輩でした。ゴメン
この前町田でバッタリ遭遇したときに
「しろさん!私来週から正社員ですよ!すごいだろ無職!でもブラックみたいなんでいつまで持つかな☆」
って言ってたので心配してましたが、その後風の便りで超絶ブラックで死にそうになって速攻親から止められて退社キメたという心温まるお話を聞きしました。お元気でしょうか
blog

* まちざわ

ビールくださいと言われたのでビールをあげたら参加してくれました
というのはまあ半分冗談で、コミティアで会ったときに「46252コンピって何ですか?」と尋ねられたので説明して勧誘しました
この退廃的な美しさが好きなのです


* madmannchan
留学先のドイツで酒飲んで音楽聴いて愚痴言ってる方ですね、いや勉強してらっしゃいますが
ドイツ語で応援メッセージを頂きました
Google翻訳したらちゃんと応援していただいてたっぽいです


そして曲で参加して主催で主犯が飛白さんです
この人は私の大学のサークルからの先輩で、ライブに行ったり酒飲んだりバンドやったり大学のプールに無断侵入して怒られたりフジロックでテント建てようとしたら家に骨組み忘れて急いで車見に行ったら車の鍵をインキーしちゃったりと一緒にバカばっかやってた先輩です
この人の悪ノリでこのコンピが出来ました
ありがとうございます!バーカ!


----------------------------------------------

以上の方々にご参加いただきまして、感謝の言葉と共に一言言わせて頂きたいのは

「みんな何やってんの…」
想像以上の作品ばかり集まりまして、恐縮です…

また、参加予定だったpulotさんですが、PCのHDDがブッコしたそうで、不参加になりました…ご愁傷様です…
HDDが壊れてデータロストの悲しみは経験があるので、今度pulotさんにはプリティーリズム関連の何かを差し上げたいと思っています

(ちなみにこの曲のボーカルがtac_さんの曲に参加して頂いた灯下箱、さんです)


この46252コンピ、自分は主催ではないし、自分の名前冠されてるのに積極的に関わるのが何もしてない身としては恥ずかしいので自分からは大々的に宣伝したり参加者募ったりはせず、たまに横槍いれるだけだったんですが、それで調度良かったんじゃないかなと思います


という訳で、11/19(土曜)に池袋のサンシャインシティ ワールドインポートマート4階展示ホールA2・3で行われるボーカロイドマスター18で、頒布される手筈です
開催時間は12:30~16:00まで(ごめんなさい間違えてました…)、入場はカタログ制(カタログは同人ショップで売ってるでしょうが、当日も多分会場で買えます)
サークルスペースはC61
価格は500円
ポッジーニさん特製、4625&9625ペーパークラフトという豪華なおまけ付き

これから生産体制に入るので、何かの手違いで頒布さ出来れなかったらごめんなさい
全部主催の飛白さんがいけないはずです!
毎日の激務と私からの茶々で予定が立ち回らなくなった飛白さんのせいです!
私は悪くない!


ちなみに、今現在ショップ委託は考えていないのですが、希望者には自家通販させて頂こうかなと思っております
もしくは私とライブやイベントなどで遭遇しそうな方は事前に「おい、くれよ」と言って頂ければお渡ししたいですね
あんまいねえだろうけど
住所教えるのはちょっと…それに地方だしでも…ちょっと欲しい…という方がいたら色々考えます


あと、このコンピのためにボーカロイドとか余り知らないけどボーマス行ってみるよ!
っていう方がいらっしゃるかもしれないので、今のところの私のオススメも貼っておきます


うみぬこP D04

クロスフェード上がってないけどB23-24のs10rwのyuxukiさんとwhooさんの新譜


アキバヲタP B74


それでは、19日にお会いしましょう
差し入れは職がいいです
おしごと ください
GINGAさんとか雇ってくれねえかな
スポンサーサイト

2011-11-15 : : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

46252

Author:46252
about me

46252's Profile Page






ランキングチェッカー

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
