
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

2009 私のベストアルバム その1

10枚選ぶつもりが気がついたら11枚になっていました

とはいっても4枚で力尽きました。レビューってやっぱむずかしいね
このまま下書き保存して後回しにしたら、続き書かずにblogごと無かったことにしそうなので無理矢理アップしてみました

ちなみに、順位は決められなかったのでアルファベット順です

In the Constellation of the Black WidowIn the Constellation of the Black Widow
(2009/07/14)
Anaal Nathrakh

商品詳細を見る

Anaal Nathrakh - In The Constellation of The Black Widow

のっけからクソ喧しい!

イギリスのインダストリアルノイズブラックメタルなんですが、兎に角テンションが異常なほど振り切れており、全ての音の虐殺具合が凄まじい
特にボーカルが発狂金切り系のブラックヴォイス、低音グロウル系デス声を吐き散らしてるクセに、クリーンヴォイスで朗々と歌い上げてきたりと、激流滝下り!な中にも緩急がついていて惚れ惚れします

こんなにも五月蝿いのに、この手のバンドにしてはメロディがしっかりしていたり、キメる所をしっかりキメたりと、作りが丁寧なので聴きやすいのです





anamanaguchi

Anamanaguchi - Dawn Metropolis

アメリカのチップチューンバンド

ファミコンのピコピコ音が、泣きメロでうまーくツボをついてくるのです。これはほんと卑怯だろ…
インストのロックなんですが、土台が非常にしっかりしているのも相まって、8bitがボーカルと言っていいですねこれは

で、このアルバムの特設flashサイトがあるんですけど、これがもう素敵すぎる!
お前らどんだけファミコン好きなんだよ!って言うレベルで愛が溢れてます
見れば分かる!見れば分かるから!



Merriweather Post PavilionMerriweather Post Pavilion
(2009/01/20)
Animal Collective

商品詳細を見る


Animal Collective - Merriweather Post Pavilion

みんな大好きアニマルコレクティヴ!

前作のStrawberry Jamからどんどんエレクトロで極彩色なサイケポップになってきてて、なーんか曲の当たり外れが気にかかるのです
アニコレは基本"一発ネタをどう膨らませるか"的な曲作りだと思っているのですが、それだとどうしても曲によってはだれるんですよね
Sung Tongsやfeelsはアルバムの雰囲気自体がだらだらゆるーなフリーフォークだったので、アルバムとして完成されていたと思うんですね
で、この路線だと、曲のばらつきが何か気になっちゃうんですよね、散漫さが耳につくというか

そんな訳で、正直選ぶか迷いましたが、何だかんだいっても沢山聴いている+フジロックのライブがもの凄く良かった+My GirlsとBrothersportが素晴らしいので、外せませんでした!(キリッ
どうでもいいけど、このアルバム、年間ベストに入れる人と毛嫌いする人でキッチリ別れそう




The Crying LightThe Crying Light
(2009/01/20)
Antony and the Johnsons

商品詳細を見る

Antony & The Johnsons - The Crying Light

この人の歌は、もう圧倒的なまでに美しいのです

ピアノやストリングス中心で必要最小限で最大効果を発揮するようなバックの演奏は、暗い陰や悲壮感が漂っていて、そこにルー・リードが天使とまで表した歌声がずしりと乗っかっきて、とにかく心の深くに響いてきてしょうがない
少し中世的な印象で、円熟味のあるというか、どこか包み込まれる様な…この人の美声に、今年は早々からメロメロにされておりました




力尽きたので、続きは近日中にでも

ってこれ、全部Anじゃねえか!!!

2009-12-19 : 音楽 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

46252

Author:46252
about me

46252's Profile Page






ランキングチェッカー

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
