
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ニコニコ等で見つけた2010年映像込みで好きな音楽

ニコニコで2010年特に印象に残ったというか、映像+音楽という形で気になったものを10コほど纏めてみました
こっちの方まで手を出せる時間がなかったので、ほぼボカロ界隈のもの中心ですが
あと、下半期ばっかなのは記憶がないからです

順位は決めてませんが、最初に紹介する作品だけは去年のベスト
敬称略
趣味丸出しでお送りします

こんぺいとうP - 初音ミクのアニメーション2

なぜこの作品が好きなのか、どういうところになぜ惹かれるのかなど、詳しくは上手く言葉に出来ないけど、そういう細かいこと考えないで済む、頭の中が漂白されるような作品は心底大好きです
ぞわぞわするのが気持ち良いというか、この子供の絵のようなのがバーン!と来るというか…
こんぺいとうPはいつもはモノクロの作品が多いんですが、色使いが独特なのでカラフルなのもいいですね


かえるボイラー(生㌔P) - はかいのいでんし

この作品のテーマがこの界隈だとよく問題になるモノなんですが、それを差し置いたとしても、映像見てるだけでめまぐるしくて楽しいですし、曲がまたカッコイイんです
テトとリンちゃんの声は灰汁が強くてパワフルなのでいいですね、掛け合いが映えます
内容については読み間違えしてたら恥ずかしいのであまり言いませんが、創作と模倣の紙一重の「紙」についての歌って認識。テトが「優れたものがコピーを残す」って言うのは色々と面白いですね


音楽:Dong 映像:Gobori - 【鏡音リンが】Mogmog【食べた】

この方の音楽はじわじわと頭に染みてくるような音使いが好きです
映像も大まかなギミックが有るわけではないですが、カメラワークやエフェクトが曲に非常に合ってるので飽きずに気持よく見れます
あと、リンちゃんが可愛い。目が可愛い。声も可愛い。りんちゃんかわいい。メシグルーヴ!


さう - 初音ミクの何かの歌 なぉゆぁた【ドット絵】

「ゆめにっきっぽい」って形容詞を無闇矢鱈と使うのは良くないですが、さうさんのこのシリーズはゆめにっきっぽいなーって素直に思ってしまいます
ゆめにっき大好きなので、もちろん好意的にです
気持ち良い音がいい具合に流れていくので、夜中とかにぼーっと見てると気持ち良いです


長細P - electric snail girl大百科

長細Pどんどんヤバくなってますね
音のヤクさや気持良さ、電子ドラッグ系のサイケデリアが増してきてるのにポップな所とか凄いです
この作品は時間をかけて徐々に盛り上がって、音も映像もうなりっぱなしのぐるっぐるになった所を急にスパりと切り落とされるあの瞬間がものすごい快感です


スズナリ - ライスシャワー

ブルボンヌ雪村さんの名曲を、スズナリさんのアレンジで、雪歩が踊る
それだけでもう最高じゃないですか…スズナリ一家はすごいなあ…
曲のアレンジも声もキュートで素晴らしいし、曲の歌詞と雪歩の動きも合ってるし…
かわいいんですよ…もう…


泡沫P - 【miki・ルカオリジナル】KISS MY HEART【自作PV付き】

うまく説明できませんが、本当に大好きです
泡沫Pはセンスや好みがいろんな面で不協和音な感じなので、このような奇個性なものが出来るんでしょうか
なんというか単純に狂ってるとか一昔前のセンスとかそう言えないのです
理解が及ばないから大好きです


音楽:ヒッキーP 映像:マッペ - 【鏡音リン】のどかな窮日【オリジナル】

音楽も映像も悪趣味で猥雑で良いですね
ヒッキーPの凄いところは、ジャンクでアングラな要素が強いのに、全体像としてはポップというかキャッチーな形に纏まっているところだと思います
だから「アングラだったね、良かった」で止まらずに、印象に残って何度も聴き返してしまうんだと思います


大丈夫P - [初音ミク]オリジナル曲「猫耳ビンタしろ!!」

猫への愛情が溢れててさわやかPの絵がとか云々言うの馬鹿らしいな
大丈夫Pのこの日本のアングラーなイカしたセンスが大好きです、曲だけじゃなくて動画も
だいじょおぶPだあああぁぁああぁあいすききききいいいいいいぃぃ!!!!!!!!!!


bonosan - パンツじゃないもんレーシング

音MADってあのテンポとアニメのキャラの声の中毒性がぴったり当てはまるととんでも無いことになりますよね
一時期ずっと聴いてたし見てました、止まらないんですよね
パンツじゃないから恥ずかしくないもん!
というかこの作者、自分でも知ってる有名なMAD沢山作ってる方だし、テンポ作りが非常に上手いですし、映像が高画質なのがいいですね
この動画ずっと見てて宮藤の可愛さに気づけましたね


----------------------------------------------


ニコニコのアングラばかりなのでどうしても似た種類で、灰汁がかなり強いのばかりですが、素晴らしいです
動画が記事の枠はみ出してますね、治すの面倒なのでご勘弁を
今年はもっと幅を広げて探していきたいですね
製作者にはリスペクトを…


2011-01-05 : 音楽 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

46252

Author:46252
about me

46252's Profile Page






ランキングチェッカー

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
