スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

SHINING "Blackjazz"

blackjazz.jpg


SHINING "Blackjazz"

ノルウェーのモダンジャズを基調としたプログレッシヴでメタリックでカオスなバンド



*是非ともこちらを聴きながらご覧下さい



一体何なのでしょうか、彼らのこのテンションは…


よく聴いて気になるのが、マスロックともプログレとも違う、SHINING独特のガッチャガチャした"せわしなさ"
兎に角、文字通り混沌としているけど、大まかな枠組みはしっかりしていてはみ出し過ぎておらず、そこが細部にわたって計算されてる印象
これはギターやサックス奏者でバンマスのJørgen Munkeby(読めねえ…)など一部のメンバーが国立音大を出ているらしく、技術理論が身についてるからでしょうか
ちなみにこのバンマス、元JAGA JAZZISTのメンバーで、SHININGに専念するため脱退したそうです。あちこちゲストで参加しており、最近だとIHSAHN兄さんのアルバムに参加してたみたいです


そんな複雑に練り上げられた曲を、思わず吹き出すほどのヤケクソ気味のテンションと勢いでやられるので、まるで土砂や倒壊した家ごと押し寄せてくる洪水の様に音の構造物が襲ってくるのです。こわい!!!
しかも、アルバム通してエクストリームな方向に、複雑に練り上げられた構成をしていて隙が無いのです


ライブだとVoのメタル立ちが映える、ドシりと重量感があってせわしなく景色が変わるこのバンドっぽさが溢れてる#2 Fisheyeや、
フリージャズ的なしっちゃかめっちゃかなセッションから徐々にまとまってデストローイな#5 HEALTER SKELTER
原曲に負けないテンションで、ノイズにまみれた#9 21st Century Schizoid Manも凄いけど
「大ブタ麺やらかくピリカラヤサイマシマシトガもニンニクもめいっぱい!!」
な二郎コピペを思い出してしまう程、何かのタガが外れた位やり過ぎな#7Blackjazz Deathtranceがバカ過ぎてもう最高です
笑いが止まらなくなるほど興奮しましたねこの曲は
勢い任せでマラソン全力疾走、途中で力尽きて歩いちゃうけど、回復してきたら叫びながら全力疾走!の繰り返しっぽいバカさに乾杯


ジャズを基調に…とか書きましたが、これ聴いてジャズを想起出切る方はいるのでしょうか?まあ私、ジャズ知らないので偉そうなこと言えませんが
初聴でのインパクトと、繰り返し聴ける巧みな構造の面白さだったり
そこに乗っかる「ノルウェーの深い森」系の妖しさ漂う雰囲気やフレーズ、音作りだったり
基本的にどのパートも所謂ヘヴィな、強いて言うならインダストリアル想起させる、無機質で音圧がある音だったり

ノルウェーらしい、ジャンルで括れない様々なものが混ざり合った独自のヘヴィさ複雑さ、その基盤として前作までは感じられたジャズの感覚があり、
今作でそれらを上手く昇華させた結果の形容がBlackjazzって事なんでしょうきっとそうでしょう
でもこいつら絶対基本メタラーだよね?


そういえば2年前の2008年10月に奇跡の来日公演があったんですが、専属のPAが来てただけあって他のレビューなどで言われてるように、音圧がかなり有るけどクリアな音で、
サックス・ギター・AKAIの笛みたいな電子楽器(これ)などをコロコロ変更するのに合わせた音量など、音響がかなり良かったなあ
凄く圧倒的なライブでした、翌日のレディヘがうんこに思えたなあ(糞席だったのと好みじゃないセトリでの逆恨みですが)


まあぐだぐだ書いたけど、聴けば渦巻く圧倒的なエネルギーに飲み込まれること間違いなしなので、いいから聴きなさい!!!



OFFICIAL
http://www.shining.no/v2/


MYSPACE
http://www.myspace.com/shiningofficial


SHININGインフォメーションサイト
http://grindstone.jp/




スポンサーサイト

2010-03-06 : 音楽 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ヨルゲン・ムンケビーつてよむらしい……
本当かは知らん
2010-03-06 23:57 : じゆにち URL : 編集
No title
ほーう
北欧の言語はわからんなあ
でもノルウェー語学んでみたい
2010-03-09 22:33 : 46252 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

46252

Author:46252
about me

46252's Profile Page






ランキングチェッカー

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
